羊肉とひよこ豆のクミントマト煮

ラムとガルバンゾ、トマトソース
2週間くらい実はまともに料理してない気がします…。
冷蔵庫も空っぽ。今日こそは何か買いに行きましょうと思いつつ、ついテレビ
ではじまった映画とか見てたら、、あ、もう暗い。お腹もすいたしどうしよう。
ある野菜は玉葱とニンニク。缶詰はトマトと豆。冷凍庫には…骨付きラムTボーンステーキ肉
解凍して焼くのももどかしいような。付け合せも玉葱だけじゃねぇ。
ということで全部圧力鍋に放り込みます!
オリーブオイルで玉葱半個分とニンニクひとかけ、小さじ1杯のクミンシード
を炒め、香りが出たら冷凍肉をそのまま投入。(いいんですよね…?笑)
玉葱xラム
ホールトマト缶1、トマトペースト大さじ1、ガルバンゾ水煮缶(ヒヨコ豆)1、ローリエ1枚、
トマトの空き缶に1/4赤ワイン、同量の水、蜂蜜少々加え蓋を閉め、加圧25分。
ラムxトマト 煮あがり
自然放置して蓋を開け、塩と醤油で味を整えパウダーのクミンとちょっぴり
ガラムマサラを加え煮詰めて完成。
スパイシーなちょっと中近東の香りのするラム煮込み。
トマトたっぷりでさっぱり食べられるので、食べる時にもEXVオリーブオイルを掛けてどうぞ。
あれば煮込む時プレーンヨーグルトを入れても合うはず。お好みで鷹の爪も。
ラム
お肉はほろり、お豆にもしっかり味がしみてます。パンはトマトソースに浸して。
以前ご紹介したラム脛肉の赤ワイン煮より手間要らず。圧力鍋って便利~!
羊をほぐして、お豆はヘラで半分潰してオリーブオイルたっぷりと太め
パスタに和えても美味しい。
使ったオイル:お豆にもぴったり、仕上げにはポッジョアリオーゾオリーブ油
プレゼント今月のプレゼント!↓応募は今日まで。
ポッジョアリオーゾオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました