新玉ペーストとポテグラで昼シャン

昼シャン
友人A嬢が息子のちび太連れで遊びに来ました。
ちび太がニワトリにパンチを浴びせてる間、我々大人は昼下がりのキッチンでシャンパンタイム。
ちび太パンチ
つまみは朝作って冷やしておいたクスクスサラダと新玉ペースト。
彼女が来てから焼いた熱々のシンプルナツメグポテグラ。
ポテグラ
スライスして茹でておいたじゃが芋をバターを塗った耐熱皿に。
生クリームと卵黄、塩・胡椒、ナツメグたっぷりのソースと粉チーズを掛け、
200度のオーブンで20分くらい焼くだけ。
ようはキッシュの中身のような感じ。
新玉炒め 新玉xガルバンゾ
新玉ペーストはガルバンゾペースト、フムスのアレンジ版。
フムスはガルバンゾ(ひよこ豆)とねり胡麻、ヨーグルト、にんにく、レモン汁が基本。
(参考:おいしいオリーブオイルで、ひよこ豆のペースト・フムスHummus
これは刻んでレモンオリーブ油で飴色までに炒めた甘い新玉葱が主役。(2個使用)
玉葱より控えめの量のガルバンゾペーストと生クリーム少々、水切りヨーグルト
混ぜ塩・胡椒、レモン汁で味付け。(クリームチーズでもいいかも)
ドライトマト入りのパンに塗って。レモンオリーブ油の香りと玉葱の自然の甘みが美味しい。
これはシャンパンのおつまみに認定!
新玉ペースト
クスクスサラダはまた明日~。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました