2024年お正月備忘録 今年もよろしくお願いします


新年のご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。

元旦の震災、飛行機事故と2024年は正月気分が吹っ飛ぶようなスタートとなりました。
日を追うごとに被害の深刻さを目の当たりにし、本当に心が痛みます。
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
日々の暮らしに一層感謝しつつ、復興の一助になる行動をしたいと思います。


昨年末は断捨離、掃除に力を振り、お正月料理はほとんどしませんでした。

お節は婦人画報の和洋二段のもの。
見た目以上に下に隠されたものもあり品数十分、ワインのおつまみもあって楽しめました。

作ったのは紅白なます、百合根と緋扇貝酒蒸し、お雑煮くらい。
緋扇貝はホタテのような形で、殻の色が黄色やオレンジ、ピンク、紫を美しく華やか。
友人が大分の佐伯で買って来てくれたものですが、刺身も甘くて美味しいし、蒸すとぷりっとした身と濃い旨味で最高です。

今回はお刺身は地元の魚屋さんに河豚を注文したので、昆布と河豚アラで出汁を取りシンプルなお雑煮にしてみました。
柑橘が合うかもとオーガニックマーケットで買った蜜柑餅を。
甘くはなくほんのりな香りなのでばっちり、河豚の身もぷりっとして美味しい。
三つ葉が冷凍で色がいまいちなのが残念でした。

千枚漬けはブリを巻いたりしていましたが、今年はブリはしゃぶしゃぶにして、別に作った赤大根の酢漬けを花のように巻いてみました。

てっさにはぶりぶりの皮が沢山ついていたので出汁とあわせ煮凝りにしました。
これはもちろん日本酒のあてにもいいし、七草がゆに入れても美味しかった~。

油ネタはやはりお餅ですかね。
五味一体寿油オリーブオイルでお餅を焼いて醤油海苔巻き、これ最高です。



とにかく今年これ以上天災や事故、戦争がありませんように。
健康で心穏やかに過ごせる人が少しでも増えますようにお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました